LINEバナー
Instagramバナー
MENU

ブログ

Blog

ペインクリニック vs マッサージ


肩こりや頭痛などの痛みを軽減するために、多くの人々がマッサージを選択しています。

ここでは、ペインクリニックとマッサージを価格と効果の面から比較してみましょう。

1. 価格の比較

ペインクリニックの治療はほぼ保険適用となります。
初診で星状神経節ブロック治療を行った場合、レントゲン検査、血液検査や薬の処方を含めおよそ5000円かかります。再診時は、同様のブロック注射、レーザー治療でおよそ2000円になります。(自己負担3割の場合)

腰や膝など、複数の部位の治療する際はレントゲン検査が追加になったり、処置の費用が追加となります。

マッサージの価格は店舗によって異なりますが、一般的には1回(60分)あたり5〜6000円程度です。

2. 効果の比較

ペインクリニックでは、病態や症例によりますが、痛みの根本的な原因に対処する治療をすることができます。初診ではレントゲン撮影やエコー検査で診断し、様々な神経ブロックや薬物療法などの専門的な治療法を用いて、痛みの緩和や予防に効果が期待できます。

マッサージは一時的に筋肉の緊張を和らげる効果があります。ストレス緩和やリラクゼーション効果も期待されますが、根本的な痛みの原因に対処することはできません。

まとめ〜

ペインクリニックとマッサージは、価格と効果の面で異なる特性を持っています。ペインクリニックは効果が持続的で痛みの原因に直接対処できる場合があります。
一方、マッサージはリラクゼーション効果があり手軽に受けられますが、効果は一時的であり、痛みの根本的な解決には限界があります。

最終的な選択は個々のニーズや状況によって異なりますが、重度の痛みや慢性的な問題に対してはペインクリニックの専門的な治療が推奨されます。
一方、軽度の症状やストレス緩和を求める場合にはマッサージやストレッチ等も有用です。
自身の症状や予算に合わせて適切な治療法を選択することが大切です。

にしクリニック

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ