MENU

ブログ

Blog

テレワークで首や肩の痛みがひどくなっていませんか?


皆様、おはようございます。

2度目の緊急事態宣言が発令して2週間程度経ちました。コロナのニュースや政府の対応ができて いないなどのニュースが多く見受けられますし、気分が滅入ってしまうこともありますね。 しかし当院では仲間達と支え合って、振り回される事なく、しっかりと感染対策をしていこうと思いま す。

さて、当クリニックに受診される方で最近多い症状が、首から肩にかけての痛みです。

働く世代 の方が中心で、湿布やマッサージをしても効果は一時的で改善しないと仰られます。

かなり強くなってくると頭痛も併発したり、腕まで痛みが広がってくる方もいらっしゃいます。

痛み止めのお薬を飲みながら仕事をしているけれど、だんだん効かなくなってきた..という辛い悩みを抱えてこられま す。

恐らくテレワークの拡大で、パソコンでの作業を自宅で行うことが増え、適切な姿勢を保つ環境(デスクや椅子の適切な高さ)が不十分なことが原因かと考えられます。悪い姿勢を保持した結果このような症状が起こってしまったかもしれません。

そのような症状があれば、頸椎症・頸肩腕症候群、頸椎ヘルニアなどの可能性があります。

飲み薬や湿布、マッサージで治らない(又はすぐに痛くなる)場合は、神経ブロックがよく効きま す。

注射は安全を期するため、超音波や透視装置を使用して行います。

注射の針は細いため、採血の際の注射が問題なければ問題ないレベルの痛みです。

何かとストレスをためずに、元気に生活していきたいものですね!

にしクリニック院長         西雄一

 

大阪市 城東区 鴫野、京橋、天満橋のペインクリニック
腰痛、肩こり、頭痛、顔の痛み、帯状疱疹等様々な痛みに
神経ブロック注射、一般内科診療、健康診断、各種予防接種、点滴治療も西クリニックにご相談下さい。
蒲生四丁目、放出からも一駅。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ